randiom365の日記

アマゾンの買い物とか、パソコンスマホの話多め。最近DJ熱が上がり気味。

AppleCareには必ず入れ! というお話。

こんばんみ!

久々にネタができたよ!

 https://9to5mac.files.wordpress.com/2014/09/iphone-6-plus-bend-uncut.png

iPhoneが曲がりました。

GIZMODOとか見て他人事と思ってたらまさか我が身に起きようとは・・・。

 

 

 

 

さて、やってしまったもんはしょうがない。

iPhone4からのユーザーですがわりとよく壊しています。

 

マイブロークンリスト

iPhone4s :水没(トイレ)

iPhone4s:リアガラス割れ(アマゾンで部品買ってセリフ修理)

iPhone4s:フロントガラス割れ(諦める)

iphone5s;何かあった。たしかw

iPhone5s:知らないうちになぜかちょっと曲がる+画面パカパカ

iPhone6 Plus:曲がる

 

ひどいですね〜。

精密機器を持つに値しない男ですわ。

でも好きなんだからしょうがないーw

 

 

で、今回ですよ!

曲がる+回線が「検索中」「圏外」になる。というダブルコンボでお陀仏。

ちなみに6からソフトバンクになりました。

 

iphone6にするとき、ちょっとひどい風邪を引いていて。

あんまり話をちゃんと聞いてなかったんですね。

au時代、AppleCareに加入していた事で無償で交換対応を受けたり、安価で修理してもらった記憶があったので今回もAppleCareは入りたかったわけです。

 

そしたら、

AppleCareはやってないんです。」

 

・・・・・・

 

!?

 

そんな事あるかいな。

どこか聞き間違いだったかもしれない。

どうしてもAppleCareには入りたかったので補償の事を聞いたわけです。

 

Softbankの安心補償がAppleCareの代わりなので此方にご加入ください」

ああ・・びっくりしたよ補償あるのね。

AppleCareの代わりね・・・。

 

 

これが全然代わりと呼ぶにふさわしくなかった!!!!!

 

 

まず、AppleCareについてざっくり修理に関してのみおさらい。

・補償が2年に延長

・有償修理の場合、費用が7800円程度となる。

 

ちなみに正規修理費は38000円。


今回コレを言われましたよ。

そりゃそうさ、AppleCare入ってないんだもの。



じゃソフトバンクの補償はというと。

Appleで修理を自分でする。

・修理の証明書をソフトバンクに持っていく。

・修理費のうち最大90%を月々の費用から値引きする。

 

 

いやもう、ソフトバンクの方めんどくさすぎでしょ。

私が「AppleCareの代わり」とは思えなかったのは以下の部分。

 

・実質同額補償、みたいな言い方で高い修理費を負担させるな。

 人にもよるでしょうが、いきなり4万出してね。ていわれても困りますよ。

・補償を受けるまでの手間

 Genius Barの予約→Appleに行って修理→修理証明書を印刷する→ソフトバンクに行く→手続きをする

 んんんんんんんんんんめんどくさいです!

 

なんでこんな事になってんの?って思って一つの結論にたどりつきました。

「保険代をだれがもらうか」という事がポイントではないでしょうか!?

 

AppleCare :Appleに支払う ¥12800(税込み:13824)

・あんしん補償 :ソフトバンクに支払う。 ¥650*24ヶ月≒15600

 (ソフトバンクの方が高いじゃんってどゆこと。)

 

つまり、ソフトバンクは補償の部分でも稼ぎたい、と!

実際のユーザーのうち補償を受ける人は一部です。

つまり補償も受けずに使い切る人たちからのお金をAppleがもらうか、ソフバンがもらうか。

 

今回の一件でSoftbankの補償について調べたらAppleCareもありましたよ。

なぜSoftbankは純正のサービスを勧めないのか。

 

それは自社サービスに加入させて、少しでも多く稼ぎたいからではないかと。

別にそれ自体を悪くいう気はありませんがオタクの稼ぎのために利用者に手間を強いるのどうかと思います。

ソフトバンクをフォローするとしたら、Apple careの低価格修理は期間中に2回までであるということ。

でも何度も壊す人なんてそんな居ないのでメリットとしては弱いかな。

 

 

 

話は戻り、AppleStore表参道。

今回僕は半年でこんな事態になり、まぁ故障そのものにソフトバンクは関係ないといえあやうく痛い出費をなるところでした。

補償のことを表参道のスタッフさんに愚痴っていろいろ検討していただくことができ、今回は使用期間も短いし以前から使ってくれているようだから特別にという事でありがたく交換をしていただきました。

 

ちなみにiPhoneには純正でハードウェア保証が1年ありますが今回のような湾曲などは基本的に対象外となりそうです。

 

「今からAppleCare入れませんか!?Softbankもう嫌です!」

とつい本音を漏らしましたが購入後30日以内でなければ加入できません。

これからも私はびみょ〜なソフトバンク保証に守られつつ(?)2年を全うしようと思います。

 

次は絶対、Appleで直接買うからな!

キャッシュバックがあろうがなかろうが!

Apple SIM-free iPhoneiijmioへと固く決意した次第でございます。

 

まずは家に帰り、前に買っていたゴツいケースにチェンジ。

いつか記事にしたいなと思ってたのがiphoneのケース。

6 plusのでかさを強調しないものを探して気づいたら4個くらい買ってました。

 

ゴールドで落ち着いた感じならこれがおすすめ!

落とすとすぐケースが削れちゃうのが残念だけど、一番おすすめです。

安くなったしね。

 

 

 

 

 

がっちり固めたい人はこっちがおすすめ。

Iphone5s時代のパートナーです!

 

 

 

 

透明も買いました。

 

 

黒ならタフアーマー、シルバーならクリア、ゴールドならレザーのベージュがおすすめです!