randiom365の日記

アマゾンの買い物とか、パソコンスマホの話多め。最近DJ熱が上がり気味。

moto G5 plus ふんわりレビュー

お久しぶりです。

 

ケータイ、変えました。

moto G5 Plus に。

 

f:id:randiom365:20171024112514j:image

 

いろいろ悩んでCPUの低さがどうしても気になりG5をやめました。

結果として満足しています。

 

しかも通信会社はLINE MOBILEにしました。

何から何までこの前の記事と大違いの結果に自分でもびっくりです。

 

引越し後2ヶ月ほど経過したのでざっくりとレビューします。

 

「moto G5 Plusについて」

ひとこと、良いです。

 

尖った要素がないんですが、劣った要素もない。

まさにスマホ熱がおちついた自分にピッタリの機種でした。

ほんっとにたまに暇つぶしにゲームしますけど特に問題なし。

ただ愛用しているブラウザ「Sleipnir」がたまに暗転してバグるので、

グラフィックがすこし弱いのかな~という印象。(NikeIDとか開けない。)

 

ゆえにG5だと不満が出たなっと思っていてG5 Plusで満足です。

機種としては限りなくピュアなので使い勝手は良いです。

 

お気に入りポイント

・前面に指紋認証あり

 →反応がいいです。

・motoアクション

 →振ってライト、カメラ起動は便利。

 →降りすぎて壊れないかすこし心配。笑

・深いけど輝くネイビーブルー

 →後から出たブルーが素晴らしく、最後のひと押しでした。

 

f:id:randiom365:20171024112517j:image

 

少し色味加工しましたが実際はこれくらい鮮やか。

プラスチック部分も全然チープ感なく素敵です。 

 

困っている事

・留守電

 →どうやらグローバル機種は留守電機能がない模様。

 →ボイスメールがきたら「1416」が癖になりました。

 →iPhoneみたいに履歴が残ってその場で聞けると楽だな~

 

・絵文字

 →13年から同じらしいけどGoogleの絵文字、あまり好きじゃない

 

良い点が期待通りに良くて、悪いところは些細なものなのでとても満足です。

よく周りに「それどこの?」と聞かれるのも楽しいです。

 

「LINE MOBILEについて」

調べてると下りが早いとかってことで1年はサービス品質期待出来るので契約。

音声付は違約金発生期間が1年未満なのです。

ちなみにBIC SIMとかiijはシェアが大きいこともあり結構回線がキツイらしいので、背に腹は抱えられぬという事で決意。

 MNPソフトバンクから引っ越しましたが、大変じゃなかったかな。

前にもMVNOへのMNP移行をやったりしてたので全然記憶にないくらいささったと終わりました。

最後にソフトバンクさん、MNP移行手続きの際は文句も言わず強引な営業もせず真摯に対応して下さりありがとうございました。

 

LINE MOBILEのいいとこ

・コミュニケーションフリープラン

 →FB,Twitter,Instagramが見放題

 →まさかとは思ってたんだけどこれだけで毎月制限に引っかからない

 

f:id:randiom365:20171024113341j:image

 

ほら、この通り前月の繰越すらある。

因みに一月だけ繰り越せる仕様。

 

回線速度はどうなのかな、SBの方が早かったと思う。

でもキャリアと比較するのは論外。

 

7GB+主要SNSが見放題で電話もできる。

毎月4,000円以下なのはすごいコストパフォーマンスですよ。

 

iPadはどうした」

結局買わずです。

今のところ回線死亡のiPhone 6plusで全然問題ないです。

暇ができたらb-mobileとかで1GBの契約でもしようかなと考え中です。

 

さて、ブログを書かぬうちにmoto G5s/plusが出ました!

メタルボディのほうがかっけーなと思ってたんですがSBの契約が持ちこたえられずG5 plusに滑り込みました。

実物見ていないので渋谷とか秋葉原で見るのが楽しみです。

 

【今回買ったもの】

全部アマゾンです。

MNPの移行も電話だけ。

店に行かずに機種変更出来るって、時代も変わったな~と思います。

ケースはほんとにお勧め。

マイナー機種は選択肢ないですが此れはかっこいい。

ケースって大事だよね。

※G5 plusブルーなぜか購入できなくなっている・・。

 

※ ルナグレーじゃなくてブルー買いましたよ。

 

 

※ ホワイトじゃなくてブラックを買いましたよ。

 

 

Moto G5 PlusはNanoSIMです。

 

【今回したこと】

1.上の機種一式を購入

2.届いたら自宅Wi-FiでG5の設定を諸々行う

 出来ること、出来ない事の確認など

3.ソフトバンクに電話、MNP移行手続き(違約金かからぬ事も確認)

4.移行準備完了の連絡がきたので自分で引っ越し作業

 ※ある日突然切り替わるってわけじゃないみたい、当たり前か。

 ※移行作業は移行先(今回はLINE)で行う

5.APN設定をして開通を確認

 ※G5はプリセットがあり簡単。LINEモバイルも有りました。(海外板は不明)

 

いやー良いね。携帯代が半額になりました。