randiom365の日記

アマゾンの買い物とか、パソコンスマホの話多め。最近DJ熱が上がり気味。

Windows10にしたらエクセルがおかしくなった! 【解決済み】

久しぶりの更新になります。

 

ITの会社をやめ、全然違う業界に転職しました。

よってだいーぶITに触れていませんw

 

今の会社で使っているパソコンは予算ギリギリまでスペックを上げた自作機です。

あれやこれや行って自分だけWindows10にしちゃいました。

最新OS気持ち良い。

 

しかし、問題発生。

めちゃめちゃエクセルを使う職場なんですが、Windows10にしてから突然画面が変になるように。

上書き保存とかすると画面が真っ黒になるんですよね。

最初は古いファイル(xls)がいけないかと思ったけど、xlsxファイルでも同様の症状。

新規ファイルでも症状は起きる。なんだこれ!

 

Windows10の不具合だ!

更新するしか無い!と思ってアップデートもしてみたが変わらず。

 

最新OSなんでネットも情報が乏しく3ヶ月ほど騙し騙し使っていました。

あの手この手でググっていたら突然答えが見つかりました。

 

原因:通常使うプリンター

ameblo.jp

 

知るか!

まったくの無関係やないかい!

 

でも直りました。

 

【解決手順】

1.Windows10の設定画面を開く

 スタート→設定→デバイ

 

2.画面下部「Windowsで通常使うプリンターを管理する」

 これをオフにします。

 

以上。

 

パタリと症状がなくなりました。

とても快適!

 

当たり前の事なのにね。

Windows10アップデートユーザーの約に立てれば幸いです。

 

ではまた。