メール問い合わせをGmailで行う。
おはようございます。
はい、これです。
Gmailです。
前から書きたいと思っていたやつです!
サイトの問い合わせを押すと勝手にメールが立ち上がる、という経験はありませんか?
メールソフトなんてつかってないよ~という人はとても不便に感じているかと思います。
以前の僕は、
勝手にThunderbirdが立ち上がる。
>宛先のメールアドレスをコピー
>>Gmailをひらく
>>>メール新規作成して宛先にコピペ
っつーかなり面倒な事をやっていてイライラしていました。
ちなみに社内サイトの連絡先リストも同じこの方式で心底苛立ってたわけです。
つーかこれ、Gmailで開けないとかオワッテンデスケドぇ!
っていってたんですが結構簡単にできるもんです。
用意するもの
・Googleアカウント:要するに自分のGmailアドレスですね。
手順
GoogleChromeでGmailを開く。
アドレスバー右端をチェック!(https://~~~~~~,のことろ)
もうちょい拡大しますと・・・
この右左に出っ張ったマークをクリックします。
(ちなみにノートン ブログ。結構ためになりますよ。)
はい、これが出たら許可を押して完了、とするだけ。
これで以降、ホームページでのメール問い合わせがGmailで行う事ができます。
Yahoo!MailとかOutlook.comはどうなんでしょうね。
まえにOffice365など扱いましたが今んとこGoogleのサービスの圧勝という感じです。
プライベートはGmail/あるいはビジネスでGoogleAppsという方はぜひお試しください。
ちなみにGoogleChromeでGoogleアカウントにログインすればこの設定はすべての端末で有効になるのでこれまた気持よく、便利な具合です。
ChromeでGmailにログインしたら勝手に接続されてたと思うので特に設定不要だったと思います。
んー。やはりGoogle便利ですな。
カレンダーはもちろんのこと、最近はスプレッドシートも大活躍です。
これ読んでGoogleAppsも勉強中です。
小さな会社のGoogle Apps導入・設定ガイド (Small Business Support)
- 作者: 株式会社サテライトオフィス
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2013/01/16
- メディア: 大型本
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (4件) を見る