randiom365の日記

アマゾンの買い物とか、パソコンスマホの話多め。最近DJ熱が上がり気味。

メモリ積んでるのに遅いのは、制限かかってるからじゃないの?! ( Windows / メモリ不足 / 512MB 使用可能)

いやぁ・・今日は初めての症状に出くわした。

 

 

「パソコンが先週からやたら遅いんです!」

・・・はいはいどうせ、WindowsUpdateね。

ッて思ってたら違うんだわ。

 

 

 

今回は

 

Lenovo IdeaCentre

Windows7 HomePremium 64bit

・RAM 4GB

 

という状況のPCを見てきました。

 

いつもまずはタスクマネージャー出してから仕事を始めるんだけど、なんかおかしい。

でっけぇプロセス止めたのに全然使用率が下がりません。

そもそも止めたプロセスだって大して占有してなかったはず。

 

で!
よくみたらメモリ100%が500MB扱いになっている!

Windowsのシステムを覗くと・・

メモリ:4.00GB(512MB使用可能)

 

・・・なにこれ?

 

ソフトか!? > No

また変なソフトが幾つかあったけど消しても変わらず

(最近はレジストリも見てくれるIObit Uninstallerを使っています。)

 

BIOSか?! > No

初期化しても変わらず。

 

 

んんん・・・OS入れなおすのは避けたい〜〜〜!

 

ググってたら見つけた!

「システム構成にメモリ最大サイズを指定する項目があるの無効にしてみてください」

>>>>>>>>> OK!

 

やり方

Windowsマーク+R >ファイル名を指定して実行

・msconfig と入力

・システム構成が表示されたら「ブート」タブへ移動

・詳細オプションをクリック

・最大メモリ(M) にチェックが入っていないかぁ!?

・やたらちっちぇサイズになっていないかぁ!?

 

 

僕のケースはここが有効で512と入力されていました。

チェックを外して再起動、もう一度Windowsシステムを覗いたら512MBの文字がない!

タスクマネージャーを開いてもしっかり4GBの範囲内で動いてます!

はー良かった。

 

一瞬仮想メモリ全部切ってログインできなくなった時は焦ったなw

 

ハイ(メディアム)スペックマシンなのに異状に遅い時は基本に立ち返り構成をしっかり認識してるか確認するのが大事ですねー。

 

しかしあんな項目出し方も触り方も知らないような人が持ち主だったんだけど、何があったんだろうか。