randiom365の日記

アマゾンの買い物とか、パソコンスマホの話多め。最近DJ熱が上がり気味。

iPhone / Android におけるOffice365のサポートがしょぼい問題について

先日お仕事でOffice365 BEを導入させてもらいました。

 

これは

独自ドメインWEBメール

・予定表

・1TBのクラウド ファイルストレージ

Skype

 

などが一人あたり約500円/月で使えるサービスです。

 

 

WEB版はなかなか良くてパソコンだといいかんじなのですが、

いかんせん主戦場となるスマホでの状況がとーっても悪い。

 

 

専用のアプリはなくて親しい所の「Outlook for iOS」には以下の問題がある。

・予定表が共有できない。自分しか見れない。

 >しかもいつ追加したかわからんグループ内アカウントが入ってて削除ができない・・。

 

・Office365アカウントのOneDriveが接続できない

 >ストレージの追加とかあってGoogleドライブとか無課金OneDriveはできるのに・・・。

 

このあたりが特に不満。

 

当然納品先からは「これどーすんの?」と言われるわけですがひょんな事から解決しました。

 

 

キーワードは「ショートカットの作成」です。

 

【やり方】

SafariなどのブラウザでOffice365ログインページに行きます。

・ログインするとOutlook(メール)画面がでます。

・「共有アイコン」をクリックします。

 >四角に上向きの矢印みたいなマークです。

・「ショートカットを作成」します。

・名前は自由に決めてください。(初期値はOWAです。)

 

以上!

ショートカットを初めて起動した時にログイン画面が出ますので「パスワードを記憶」させてログインしてください。

 こうしないと毎回Safariniに強制移動させられログインしないといけません。

 失敗した時はショートカットを削除してもう一度作り直しましょう。

 次は「パスワード保存」を忘れないように!

 

【感想】

唯一残念なのが「メールの通知」が来ないこと。

まぁ、ショートカットだから当たり前ですね。

いちはやく純正アプリが出ることを願うばかりです。

 

【追記】

Office365に愚痴る

>「iOSはうちじゃないんで向こうに聞いて^^」

 

Outlook for iOS

>英語のチャットサポートしかない。

>あげく「Office365なんてワシ知らんぞ!」と言われる・・・。

 

頼む・・・これじゃいつまでもGoogleAppsに勝てないよ・・・w