randiom365の日記

アマゾンの買い物とか、パソコンスマホの話多め。最近DJ熱が上がり気味。

Windows10 !!! を5000円で買ったレッツノートに入れてみた。

ネタは熱いうちに打て!!!

 

 

 

ふぅ・・・・。

 

というわけでWindows10ネタです。

 

我が社には「Windows10にしたら動かなくなったぞ!どうしてくれるんだ!」

という問い合わせがちらほらしてますが気にせずトライ!

今んとこ大丈夫っぽい。

 

この記事もWindows10から書いてますよー(ドヤァッ

 

f:id:randiom365:20150813221107j:plain

 

 

今回使ったパソコンはこちら。

Panasonic Let's Note CF-Y8

CPU:Celeron 723

RAM:DDR2 2GB

OS:Windows Vista

 

 

用意したもの

<ハード>

・PC本体

Windows7のプロダクトキー

・上記ライセンスに合うインストールディスク(OEM)

<ソフト>

MediaCreationTool

Daemon Tool Lite

 -----------------------------------------

 

まずはWindows7にしましょー。

仕事がら手元にあるWindows7のディスクとまたまた手元にあるプロダクトキーを使ってWindows7をインストール。

事前にライセンス認証を通して。

Win7用のドライバは全部Panasonicの公式にあるので割愛。

(まずはWin7として十分に使える状況にしました。)

 

おそらくこのブログを見る方は「どうやって10入れるんはよ!」と思ってるはずなのでサクサク行きましょう。

 

 

STEP1:MediaCreationToolのダウンロード

名の通りググればいいんですが面倒な方はこちらから。

Windows 10

ツールのインストール先PCに合わせたバージョンを選んでください。

例えば、

64bit版のPCで上記ソフトを実行、でもWin10のインストール先は32bitのパソコン。

>64bit版をダウンロードします。

今回僕は会社の64bitPCで下準備してたのですがインスコPCの事ばかり考えていてずーっと32bit版インストールしようとしてハマってました・・・。

 

f:id:randiom365:20150813212849p:plain

 (まともなスペックのPCなら作成からアップグレードまで1台でいいんですよ)

 

 

STEP2:MCTの実行およびISOファイルの作成

ツールをインストールしたらさっそく実行してください。

ここでは「他のPC~」の方を問答無用で選びます。

「アップグレードする」の方は更新プログラムの確認をスキップできないため中々終わらないし、今回みたいな非力なPCだとここで進まなくなります。(4回やり直しましたが失敗)

ので、仮にハイスペックなPCだとしてもインストールメディア作成(ISO)をお勧めします。

f:id:randiom365:20150813213906p:plain

 

ここでつくるISOイメージはアップグレードに使うPCに合わせてください。

Windowsのエディションは?

 Home(Premium) > Windows10 Home

 Pro > Windows10 Pro

 Ultimate >たぶんPro

 

・ビット数は?

 32bit > 32bit(x86

 64bit > 64bit

 両方ってするとなんかよくわからないことになったのでしない。

 以上のポイントをインストール先PCの「システム」で確認してね。

f:id:randiom365:20150813213934p:plain

 

作成を押すとISOファイルの作成先を聞かれるので自分がわかるとこに作成します。

(そのまんまドキュメントに置くのがベター)

f:id:randiom365:20150813214059p:plain

 

STEP3:しばらく待つ

ISOファイルの作成が終わるまでしばらく待ちましょう。

 

 

STEP4:Daemon Tool Liteのインストール

ここからはインストール先PCで作業します。

上記ソフトをインストールしてください。

日本語版があるのでそっちを使いました。

DAEMON Tools Lite 日本語版 公式配布ページ | 日本語化工房

 

STEP5:ISOファイルを実行

DTLインストール済みなら先ほど作ったISOファイルをダブルクリックするだけでアップグレードツールが動きます。

 

出たらどんどん進みましょう!

事前にセキュリティソフト等の常駐アプリはアンインストールしておきましょう!

 

インストールウイザードの途中で「更新プログラムをチェックしますか?」というメッセージが出ますが、しません!!!

とにかくWindows10をインストール!

 

(写真がなくて記憶の限りで記事にしてるんですがこんな大事なとこを覚えていませんw)

 

先に進むと全画面に切り替わり「確認中です」というテキストとともにぐるぐる小さな丸がクルクルし始めるます。

ここまで行けば一安心、あとは電源が切れないように確認だけして待ちましょう~。

ファイルの確認がすむと自動的に再起動し、Windows10へのアップグレードがパーセンテージで表示されながら進みます。

 

Yeah~~~~!!!

f:id:randiom365:20150813221211j:plain

 

STEP6:たぶんもうWindows10

そうなんだ、もうWindows10です。

8でおなじみのアカウント設定を済ませて、さぁ使ってみましょう。

 

 

お疲れさまでしゅた。

 

f:id:randiom365:20150813221318j:plain

 

【感想】

今回は盆休みのおもちゃとしてジャンクで買った5000円のレッツノートをWindows10にしました。

もともとVistaで、パワーもなくてWin7のころからCPU100%使ってて不安だったんだけど無事うまくいって安心です。

Win7以降なら無料アップグレード対応ということで安く最新OSゲットできてホクホクです^^

レッツノートは最近気に入ってるこのお店で買いました。

中古パソコン、中古携帯・スマホの PCNET秋葉原駅前店

 

次はSSD化、あとメモリ増設かな。

 でも結構サクサク動いててすでにいい感じ。

メインマシンのMBPはドライブがないのでこの日はツタヤで借りたこの映画を見てました。