randiom365の日記

アマゾンの買い物とか、パソコンスマホの話多め。最近DJ熱が上がり気味。

はてなブログでSoundCloudのプロフィールを表示してみた

こんばんは!

 

突然ですがぼくは趣味でDJをやっています。

去年あたりからちゃんとやりだして、最近やっとネットに公開したミックスが100回の再生を超えました!

 

 

そんなわけでもっといろんなヒトに聞いてもらいたいのでブログに何とか載せらんねーかなってことでトライしたら結構簡単にできちゃったのでメモがてら記事にします。

 

 

 

注意!

多分これって自分のプロフィールをサイトに載せることしか出来ません。

自分で曲やミックスをうpしてないヒトには関係ない話であることを予めご了承下さい。

 

 

 

step1.SoundCloudで自分のプロフィールを開きます。

ログインしたら一番上のメニューバーから「Profile」に移動しましょう。

 

 

step2.プロフィールのシェア

画面左側の自分のプロフィール欄にある「Share」をクリックします。

 

 

step3.埋め込み用コードをコピーします

「share」を押した後は「Embed」タブに切り替えると埋め込み用コードが取得できます。

「Code&preview」に載っている埋め込みコードをコピーします。

 

step4.はてなブログ、デザイン画面に入る

「設定」だと思った?残念「デザイン」でした~!

 

 

Step5.詳細に移動

サイドバー、モジュールを追加、と進みます。

 

 

step6.HTMLモジュールの追加、埋め込みコードの貼り付け

モジュールはHTMLモジュールを選択します。

タイトル:ブログ上に表示されるテキストです。例)soundcloud

コード:こちらにサウンドクラウドでコピーした埋め込みコードを貼り付けます。

 

 

step7.変更の保存

これ忘れたら意味ないよ。

 

 

以上!

後ほど見せられる範囲ないでスクショを追加します。

 

やってみると気づきますがこれは埋め込みコードをサイトに貼り付けるという作業の応用です。

例えばツイッターとかも同じ手法で埋め込みコードを貼り付けば表示できると思いますので興味ある方は試してみてください~。

 

この記事のおかげで僕みたいなHTMLの世界がTNPNKNPNなDJ達の役に立てれば嬉しいです。

 

では再度に告知w

ぼくの最新ミックスですwww