randiom365の日記

アマゾンの買い物とか、パソコンスマホの話多め。最近DJ熱が上がり気味。

MBP retina 2012 late 充電アダプターが断線したのでamazonで互換性のある謎の充電器を買ってみた。

まだ一年くらいしか経ってないのに!

 

僕は13年の末からMBP retinaを愛用しています。

起動も早いし、動きは美しいし、大好きです。

 

公私共に大活躍、どこに行くのも一緒のMBPちゃんでしたが彼女の相棒がやられてしまいました。

ごらん、ケーブルの付け根のところがパックリ。

 

 

 

あ、写真撮ってねーわ。

 

 

という訳で早速ネットで買おうとしたんですがね。

 

 

 

f:id:randiom365:20150502171242p:plain

 
 
いや、たけーよ!
たかが充電だけで1万ってどうかしてるぜ!
 
 
はい、安心と信頼のアマゾンへ行きます。
早速バルク品が5000円くらいで出てるやん。
でもこのバルク品大丈夫かな、なんか知らん人が出品してるし・・・。
 
 
どうせ渡るならネタになる橋を渡ろう!
 

 

¥2500円!送料込み!ウィイイイやすい!

 
簡単に説明すると
新品 = メーカー純正、未開封、公式に保証有り
バルク = メーカー純正、未開封or未使用、保証ない事多し
互換 = 非純正、新品、保証無し 壊れても泣かない  という感じです。
 
 

さっそく届いたので気になる純正品との比較レビューします!

 
 
 まずはこちら。
どっちが純正、互換品でしょうか?!
 
f:id:randiom365:20150502191323j:image
正解は左が互換品、右が純正品です。
ぱっと見はほとんど区別がつかず、ラベルの違いが並べてみてやっとわかる感じです。
 
では、もう少し近づいてみましょう。
 
f:id:randiom365:20150505214648j:image
 
ちょいちょい作りが粗いです。
アダプター本体とプラグ部分がすこーしずれてるの、わかりますか?
別に使う上では困りませんがちょっと気になりますね。
改めて、appleという会社の作りの良さを感じます。

 

ちなみにですが、このプラグ部分はappleと互換品は互換性があります。

apple純正のプラグ部分と差し替えるとずれが解消されます。

気になる方はお試しください。

f:id:randiom365:20150505214718j:image

  

 
では続いて大事な接続部分。
 
 
 f:id:randiom365:20150505214750j:image
 
うん、ここはいい感じ!
間近で比較しないとわからないくらいでとても作りがいいです。
MBPに繋いでみましたが特にずれる事もなくマグネットもしっかり効いています!
f:id:randiom365:20150505214759j:image
 (充電中はちゃんとグリーンランプつきます!)
 
 
見た目に関しては多少気になるところもあるけれど、値段を考えれば受け入れられるレベルじゃないでしょうか!
 
 
【数回使ってみた。】
会社で使ってみましたが特に問題なくフル充電できます!
 
なんですが!
 
めちゃ暑いぞ!
触ると火傷しそう!あとなんかミニ四駆のモーターみたいな匂いがする!w
 
 
使うときは30分おきにしたほうがいいですね〜。
 
 
【総評】

価格よし、機能もよし!

ただし短時間利用を推奨!

 

じゃ純正品買うかっていうとムカつくくらい高いし、そもそもさ、純正品のケーブル付け根が弱っちい事が今回のトラブルの原因なのでそこが解決しないとまた買わなきゃいけないんだよ!w

う少し安いなら是非とも純正品を買いたいのでアキバをあるいてバルク品ゲットしたいなー。

(追記)

アマゾンでバルク買った人、火花散ったりしてるみたい。

やっぱバルクじゃないと思うなー。純正品で火花出ないでしょ?

そういうのが怖いんで僕は顔が見えるお店でバルクゲットしたい、変なのつかまされても聞きに行けるし。

 

【今日の一品】

apple Magsafe2 互換アダプターでした。

Amazonが販売元ではないので時期によって出品元が変わります。

互換品アダプターってこんなもんという参考になれば嬉しいです。

購入元のスクショをつけておきます。

 

f:id:randiom365:20150505213449p:plain

 

 うん、出品元変わってますね。そういうことです。

 

 

【次回予告!】

某社との会議でプロジェクターに泣かされたのでよくわからんとこのを買ったら色々トラブったでざる、の巻。

(また変なとこから買っちゃったよこの人!)